初うど♪

2008年02月27日

初うどです。

今シーズン初というのではなく…なんと人生初のうどですicon10

初うど♪
今日はマクロビオティックの勉強会の日でした。

お料理教室ではなかったので作ったのはこの1品、うどの酢味噌和え


暦の上では節分が過ぎるともう春icon01

以前の記事に書いたように、冬に身体に溜め込んだ塩分を排出するために

この時期は酢がいいんです。 あとは山菜やうどなどアクのある季節の野菜face02

というわけでうどの酢味噌和えはこの時期にピッタリですicon22


ところで、冒頭にも書いたとおり人生で初めてうどを食べましたicon10

食わず嫌いでこれまで口にしたことがなかったんだけど

まさか『うど食べられません』なんていえないし…face06

恐る恐る食べてみたら…とっても美味しかったですface05

写真にはありませんが、うどの皮のきんぴらも美味しかった~face02

さっそく家でも作ってみたいです。



Posted by tonkichi at 22:19│Comments(2)
この記事へのトラックバック
ウド鈴木ではありません。 旬の食材のことです。といっても、結局今年は一回しか食べられませんでした。私は結構好きです。ごぼうとアスパラの中間みたいな感じが良いですね。 ちな...
うど【日々の驚きと、オススメいろいろ】at 2008年04月13日 00:01
この記事へのコメント
【うど】って、おばあちゃんの味です♪
酢味噌和えも、きんぴらも美味しいですよね~
今日、買い物に行った先で、うどを見つけたので
買おうかどうか迷ったんですが、
きっと食べるのは私だけだと思い、やめてしまいました~
あの独特な風味が何とも言えず美味しいですよね♪
いやはや、食べたくなっちゃいました・・・^_^;
Posted by 海虎海虎 at 2008年02月27日 23:03
海虎さんへ
私は小さい頃は“大人が食べるもの”ってイメージで。。
だから母の味も祖母の味も知らないの^^;
そろそろスーパーでも春の食材が出てきてるよね^^
私は今日さっそく買ってきました。
でも一本でも結構量があって私達夫婦でも余っちゃいそうなので、
義父母におすそ分けするつもりです。
一人で食べるのは好きでもちょっときついかな。。。
うどはもちろん美味しかったんだけど、酢味噌がかなり美味しかったの。
生のわかめや水菜、にんじんにカリッとやいた油揚げが
入ってたんだけどそれだけでも美味しいかも^^
お試しあれ~^^
Posted by tonkichitonkichi at 2008年02月28日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。