こころの中にいる鬼

2010年03月10日

先日よっちゃんが

「この紙置いていくけど、絶対見ないでね」

と久しぶりに着た上着のポケットから紙を出して学校へ行きましたicon16

「見ないでね」と言われても…ついつい見ちゃいましたicon10

その内容は…

  せつぶん

  じぶんのこころの中にいるおに


  「はずかしがりやのおに」

  おい出したいわけは

  わたしは、はじめてあった人がいるとすぐに

  おかあさんにかくれてしまうので、せつぶんで

  そのはずかしがりやなおにをそとへおい出したいです。


と書かれていました。

大きくなるにつれて、小さい頃よりもあいさつが出来なくなってしまったよっちゃん。

気持ちのいい挨拶って基本だとおもうし、親としてそういう姿を見せている

つもりでいたのに、何で我が子が挨拶できないの?って

ちょっと不満でした。

挨拶出来ない時は相手の方に私が

「もうすみません、大きくなったらかえって挨拶できなくなっちゃって…icon10

なんて言ってたんです。


このせつぶんの紙を読んで

よっちゃん自身も、何とかしなきゃって思ってたんだなってことが分かって

ちょっと安心しましたface01

 



あまりプレッシャーにならないように応援できたらなって思います。

むずかしいけど。。。

同じカテゴリー(家族)の記事画像
今週の目標
2学期も頑張ったね!
初スケート♪
朝のスケジュール
運動会の絵
工作教室
同じカテゴリー(家族)の記事
 こんな人にそだってほしい (2010-02-09 23:33)
 今週の目標 (2010-02-01 23:39)
 願掛け (2010-01-30 00:56)
 2学期も頑張ったね! (2009-12-28 23:31)
 サンタからの手紙 (2009-12-26 00:51)
 サンタはいつ来る? (2009-12-22 23:24)

Posted by tonkichi at 22:46│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。