こんな人にそだってほしい

2010年02月09日

よっちゃんの小学校では今、道徳+生活科の学習で

『かぞくが大すき』という学習をしているそうです。

先週末「こんな人にそだってほしい」という家族の願いを書くようにという

親への宿題がありました。

夫は夫、私は私でそれぞれの願いを書きました。

私の願いは…
  
  友達、家族、周りの人を大切に
  そういう人たちに助けられていることをわすれずに。

  小さな幸せをありがたいと思える人に。

  
今日のお便りに先生がいろいろな家庭から寄せられた願いを載せてくださいました。

その中の自分の願いをちょっと客観的に読んで気がついたんです。

これって、「自分がこうありたい」という願いだって。



何でもないような日常も、実は周りの人に支えられて成り立っている。

分かっているつもりでも普段の生活ではついつい忘れがちで

ちょっとしたことで家族に不満をもってしまう…

普通の毎日を送れることで十分幸せなのに「もっと○○だったら…」

なんて思ってしまう。


今でさえこんななんだから、10代、20代の頃の自分なんて

考えてみれば目も当てられない…

自分ひとりで何でもできると思ってた。

自分ひとりで大きくなったような顔してた。

そんな自分がよっちゃんに早いうちからこんなことを願うのは

ムシが良すぎるってものか。

今のよっちゃんには、ちゃんとは伝わらないと思うけど

いつか分かってくれる日がくるといいな。


「こどもは親の言ったようには育たない

 親のしたように育つ」

とかいう言葉があったっけ。

まずは自分からってことかな。

同じカテゴリー(家族)の記事画像
今週の目標
2学期も頑張ったね!
初スケート♪
朝のスケジュール
運動会の絵
工作教室
同じカテゴリー(家族)の記事
 こころの中にいる鬼 (2010-03-10 22:46)
 今週の目標 (2010-02-01 23:39)
 願掛け (2010-01-30 00:56)
 2学期も頑張ったね! (2009-12-28 23:31)
 サンタからの手紙 (2009-12-26 00:51)
 サンタはいつ来る? (2009-12-22 23:24)

Posted by tonkichi at 23:33│Comments(2)家族
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
あ〜すごくわかる。私も家族が健康でいつも笑っていてくれたら充分だって最近気づいたんです。よっちゃんは家族の愛情をいっぱい注いでもらってすくすくまっすぐに育っていると思うよ。きっとtonkichiさんやご主人、両方のおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて安心できてる証拠だと思います。
Posted by のだめちゃん at 2010年02月10日 18:40
★のだめちゃんへ
こちらこそご無沙汰してます^^;
ほんとにねぇ、健康で笑って過ごせることって
当たり前だと思っちゃいけないんだよね。
のだめちゃんちからは、いつも皆でワイワイと楽しくやっている
イメージが伝わってくるよ~^^
よっちゃんは一人っ子なので、みんなから可愛がられすぎるんじゃ
ないかって思うこともたまにあるんだけど
ありったけの愛情を受けて育つってのもありかな…
人として大事なことも一緒に教えていかれたら大丈夫かもね。
チビくんも、今は学校から帰ったらママがいて
きっとすごく満たされているんだろうなぁ^^
Posted by tonkichitonkichi at 2010年02月10日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。